【報告】市民の声 朝7時台の放送やめて下さい

更新日:2021年07月20日

意見の内容

朝7時台の放送やめて下さい。しかも、7時5分ぐらいから数回に分けて小まめに何度も何度も。しかも、内容の薄いものばかりで早朝にする必要のないものばかり。
仕事の休みが平日の日の人だっています。自分たちが休みの日の朝7時に家の横で大きな音量でマイク放送されたらどう思いますか?
放送時間の変更を実施して下さい。

性別:男性
年代:30代
公開日:令和3年7月20日

意見に対する答え

防災行政無線につきましては、災害時等に市民の皆様に情報をお伝えするための重要な設備でございます。地域全体に情報を提供するために必要な音量で放送をさせていただいており、放送設備の近くにお住まいの皆様には、音量につきまして、ご迷惑をおかけしてしまい、深くお詫び申し上げます。
時間帯につきましては、市民の皆様の多くが出勤前である午前7時台と帰宅後の夕方6時台であることを想定し、放送を行っておりますが、近年、様々な勤務体系があることは承知をしているところです。今後、いただいたご意見をもとに行政情報をお知らせする方法や放送時間帯を検討していきたく存じます。
また、災害情報以外の放送内容につきましては、原則、市民の皆様にお知らせする必要がある行政情報を放送しております。最近では新型コロナウイルス感染症関係の放送が多いかと存じますが、ワクチン接種に関するお知らせ、啓発活動を兼ねておりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
現在、防災行政無線を各家庭で聴くことのできる戸別受信機につきまして、市として普及を進めている状況であり、多くの市民の皆様に情報を届けるため、屋外のスピーカーからも放送をしております。
今後も戸別受信機の普及に努め、より良い防災行政無線放送を行えるよう検討を進めてまいりますので、現状の運用につきまして、何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

担当課:政策企画部 政策推進課 情報推進室

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6421
ファックス番号:0894-62-1968

メールフォームによるお問い合わせ