【報告】市民の声 仕事の行き帰りに宇和で鶴を見かけました

更新日:2022年01月24日

意見の内容

市外在住です。
最近、仕事の行き帰りに宇和で鶴を見かけました。
子供に一度、本ではなく実物を見せたいと思い見に行くと、
農家の人しか通らないようにして欲しいと言われました。
動物好きの子供に一度見せたかっただけ。
西予市民も鶴を見ることが許されないのですか?残念ですね。

性別:女性
公開日:令和4年1月 日

意見に対する答え

ご不快な思いをさせて申し訳ありません。
このツルは絶滅危惧種で全国で飛来する場所は限られており、この西予市に飛来することは大変喜ばしいことです。
そのため、地域で協議し、ツルがよく飛来する場所をツル渡来重点エリアとして、農作業以外での通行を遠慮していただいております。
その理由として、ツルは非常に憶病なので、人や車などが300m以内に近づくと飛んで逃げてしまいます。それが頻繁に続くと、西予市から居なくなったり、来年から来なくなったりするからです。
動物好きのお子様にツルを見せたいという気持ち分かります。ツル渡来重点エリアの外で、通行の妨げにならないところから見るのであれば問題はありません。ただ、ツル渡来重点エリアの外であっても、ツルがその境界あたりにいる場合は、300m離れて見る必要があります。
しかしながら、肉眼で300m離れて見るのは小さな黒い点が見えるだけで楽しくないと思います。双眼鏡、望遠鏡などをお持ちでなければ、環境衛生課に事前にご連絡いただけば、都合が合えば職員で案内させていただきます。どうか、お気軽にご連絡ください。
今後とも、ツルの保全・保護にご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

担当課:生活福祉部環境衛生課