西予市まちづくり報告書について

更新日:2018年03月31日

西予市では、目指す将来像を「未来へ輝くゆめ・ひと・ふれあい西予」として、西予市総合計画(平成18年度から平成27年度)に基づきくまちづくりを推進してきました。この総合計画は、市の目指すまちづくりを示した「まちづくりの設計図」です。

その「まちづくりの設計図」どおりに、まちづくりが進んでいるか、遅れ気味の施策はないかについて、 市民の皆様に分かりやすく示していくため、まちづくりの進み具合を示した「西予市まちづくり報告書」を作成 しましたので、市民の皆様に公表します。     

平成27年度は担当課で各事務事業の内部評価を実施し、基本事業のとりまとめを行い、予算査定での内部資料として活用しました。今回の報告書は平成27年分 もまとめて、第1次総合計画のまとめとして、各施策単位で報告書を作成しています。  

今後の取り組み

平成18年度から平成27年度までの第1次総合計画は、「夢創造 せいよ21」と題し、未来 へ輝くゆめ・ひと・ふれあい西予を目指して策定され、合併して最初の10年間の市の最上位計画として、合併による効果を最大限に生かしたまちづくりを進めてきました。

標高差1,400mにも及ぶ変化に富んだ地形を生かし、長所を伸ばす 視点からまちの特性をとらえ直し、生かすべき地域資源を取捨選択してきました。 そういった中で、施策に設定されている63指標のうち、約6割の38指標が順調・良好に推移していると評価されていることは、概ね順調にまちづくりが進んでいると思われます。

平成28年度に策定した第2次総合計画では、厳しい財政状況の中、10年後の市の姿を見据え、目標を明確にし、進捗管理、成果検証、分析結果等に基づいた経営資源を配分しながら、必要な取り組みを行ってまいります。    

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6403
ファックス番号:0894-62-6574

メールフォームによるお問い合わせ