【報告】令和4年度西予市議会と市民との意見交換会(高校生との意見交換会)開催報告

更新日:2023年05月16日

西予市議会では、高校生に市議会に関心を持ってもらい、また、議会側も若い世代の意見を聞く機会をつくることを目的として、市内高等学校の生徒の皆さんと「高校生と議会との意見交換会」を開催しています。

令和4年度は、12月に宇和高等学校、宇和高等学校三瓶分校、野村高等学校の生徒の皆さんと意見交換会を行いました。

高校生の皆さんからいただいた貴重なご意見等は、今後の審議や課題の分析・検討の過程において活用させていただきます。行政に対するご意見等は、議長から市長に意見・要望事項として提出をさせていただきました。

また、提出した意見・要望事項の一部については、令和5年1月30日(月曜日)に議場で高校生が直接市長に対し質問を行いました。

R05年01月30日議場で行った質問後の集合写真

宇和高等学校三瓶分校生徒の皆さんとの意見交換会

開催日時 令和4年12月12日(火曜日)

開催場所 愛媛県立宇和高等学校三瓶分校

宇和高等学校三瓶分校の生徒の皆さんと意見交換を行いました。

子育て世代の移住定住に向けての環境整備や医療福祉関係従事者の定住に向けた取組などに関してのご意見やご要望をいただきました。

宇和高等学校生徒の皆さんとの意見交換会

開催日時 令和4年12月19日(月曜日)

開催場所 愛媛県立宇和高等学校

宇和高等学校の生徒の皆さんと意見交換を行いました。

募集停止となった三瓶分校の今後の活用方法や地元のお店と高校が連携した商品開発、大学進学等に対する補助金の拡充などに関してのご意見やご要望をいただきました。

野村高等学校生徒の皆さんとの意見交換会

開催日時 令和4年12月27日(火曜日)

開催場所 愛媛県立野村高等学校

野村高等学校生徒の皆さんと意見交換を行いました。

市が運営している公営塾や子どもたちが勉強できる場所の提供、街灯の増設、公共交通の充実などに関してのご意見やご要望をいただきました。

市長への意見・要望書

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6413
ファックス番号: 0894-62-6501​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ