令和5年度西予市議会と市民との意見交換会開催報告

更新日:2024年01月31日

西予市議会では「開かれた議会」を目指し「市民と議会との意見交換会」を開催しています。

令和5年は各種団体の皆様を対象に意見交換会を開催いたしました。

令和5年10月には、うわまち未来こども園・野村保育所の保護者の皆さん、11月には、かりとりもさくの会の皆さん、一般社団法人観光物産協会会員の皆さんと意見交換会を開催し、自由な意見交換が行われ、様々なご意見、ご要望をうかがうことができました。

皆さまにいただいた貴重なご意見等は、今後の審議や課題の分析・検討の過程において活用させていただきます。行政に対するご意見等は、議長から市長に提言書として提出をさせていただきました。

野村保育所の保護者の皆さんとの意見交換会

開催日時 令和5年10月16日(月曜日)

開催場所 野村保育所

野村保育所の保護者の皆さんと意見交換を行いました。

児童館や図書館の開館日時について、保育料の無償化、子育て世代の空き家活用などに関してのご意見やご要望をいただきました。

うわまち未来こども園の保護者の皆さんとの意見交換会

開催日時 令和5年10月18日(水曜日)

開催場所 うわまち未来こども園

うわまち未来こども園の保護者の皆さんと意見交換を行いました。

保育士不足解消につながる施策の推進や、年度途中の保育所入所をしやすくして欲しいなどの子育て支援に関するご意見やご要望をいただきました。

かりとりもさくの会の皆さんとの意見交換会

開催日時 令和5年11月7日(火曜日)

開催場所 狩江地域づくり活動センター

かりとりもさくの会の皆さんと意見交換を行いました。

移住者等の住環境の整備についてや地域と学校とのつながりなどに関してのご意見やご要望をいただきました。

一般社団法人観光物産協会会員の皆さんとの意見交換会

開催日時 令和5年11月8日(水曜日)

開催場所 西予市役所 議員全員協議会室

一般社団法人観光物産協会会員の皆さんと意見交換を行いました。

ふるさと納税の魅力ある返礼品づくりや仕組みづくりについて、返礼品のPRについて、返礼品づくりに対する補助制度などに関してのご意見やご要望をいただきました。

市長への提言書

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6413
ファックス番号: 0894-62-6501​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ