【補助】障がいのある方が受けられる控除・免除

更新日:2023年01月23日

障害者手帳をお持ちの方は、各種料金の割引・免除、税金の控除など様々な優遇措置を受けることができます。

※手帳の種類、程度によって受けられるサービスが異なります。

NHK放送受信料減免

障害者手帳をお持ちの方がいる世帯で下記の対象に当てはまる世帯は、NHKの受信料を減免できます。

全額免除

各障害者手帳をお持ちの方がいる世帯で、世帯構成員全員が市民税非課税のとき

半額免除

次に該当する障がいをお持ちの方が世帯主で、受信契約者の場合

●身体障害者手帳の1、2級の方

●療育手帳A判定の方

●視覚・聴覚障がい者

●精神手帳1級の方

申請方法

西予市役所福祉課もしくは各支所生活福祉課の窓口で申請してください。

申請に必要なもの…各種障害者手帳、印鑑

有料道路割引

障害者手帳をお持ちの方が有料道路を利用する場合、通行料金の値引きが受けられます。

割引を受けるためには事前の申請が必要です。

対象者

対象者
区分 対象となる方
障がい者本人が運転する場合 身体障害者手帳の交付を受けている全ての方が対象となります。
障がい者本人以外の方が運転し、障がい者本人が同乗する場合

身体障害者手帳又は療育手帳の交付を受けている方のうち、重度の障がい※1をお持ちの方が対象となります。(身体障害者手帳の交付を受けられている方のうち、重度の障がいをお持ちの方は、障がい者ご本人で運転される場合も対象となります。)

申請方法

西予市役所福祉課もしくは各支所生活福祉課の窓口で申請してください。

なお、障害者手帳をお持ちの方1人につき、申請できるのは1台となっています。

申請に必要なものは以下のとおりです。

○各障害者手帳

○車検証

○運転免許証(本人が運転される場合)

※ETCを利用する方は下記もお持ちください。

○ETCカード(障がい者本人名義のもの※2

○ETC車載器の管理番号が確認できるもの(セットアップ申込書など)

※2 未成年の重度の障がい者で、障がい者本人以外の方が運転し、障がい者本人が同乗される場合に限り、親権者又は後見人(家庭裁判所が選任した未成年後見人等)名義のETCカードも対象となります。

パーキングパーミット

パーキングパーミット制度とは、県内の公共施設やショッピングセンターなどに設置された身体障害者等用駐車場(車椅子マークがある駐車場)を適正に利用していただくため、障害のある方や高齢の方、妊産婦の方など、歩行が困難な方に利用証を交付し、その駐車場を本当に必要とされる方に利用していただけるようにする制度です。

パーキングパーミット制度の対象者や申請方法については下記をご確認ください。

愛媛県パーキングパーミット制度

各種税の減免

障がい者本人に所得があるときや、障がい者を扶養しているときは、障害者控除等様々な税制の優遇措置が受けられます。税務署、市税務課、勤務先などに手帳を提示して申告してください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6428
ファックス番号:0894-62-3055

メールフォームによるお問い合わせ