【報告】西予ちぬやパーク 情報

更新日:2024年04月01日

本公園は、スポンサーの支援により施設の魅力を高め、地域の活性化を図ることを目的としてネーミングライツを導入しています。(公園命名権のスポンサー契約を締結)

(スポンサー紹介)

ネーミングライツスポンサー「株式会社味のちぬや」様は、コロッケ等の揚げ物商品日本一を目指し、全国展開する冷凍食品メーカーであり、本市では、平成10年10月より、三瓶町に愛媛工場を建設後、平成31年4月には、株式会社四国ちぬや宇和工場を建設いただき、長きにわたり、本市の地域経済の発展に多大なるご尽力を賜っており、市民によく知られ、親しまれている企業です。

なお、「株式会社味のちぬや」の公式ホームページは、下記よりご覧いただけます。

株式会社味のちぬや ホームページ(外部リンク)

ネーミングライツ事業

ネーミングライツの目的、スポンサー導入経緯については、下記よりご覧ください。

子育て世帯の交流の場、子どもたちの遊びの場

令和5年9月3日「西予ちぬやパーク」が、道の駅どんぶり館の横にオープンしました。

ブランコやターザンロープ、ゴンドラ等、たくさんの遊具のほか、中央にそびえ立つ大型木製遊具には、スリル満点なフリーフォール滑り台があります。
また、高さ3メートルの築山に配置されたブランコでは、空を飛んでいるようなSNS映えする写真を撮ることもできるなど、幼児のみならず、中学生や高校生も楽しめる公園です。

アンパンマン列車の汽笛吹鳴

JR四国のご協力により、令和5年11月11日(土曜日)から当分の間、土曜日、日曜日、祝日に限り、西予ちぬやパーク付近を走行する「アンパンマン列車」による「子育て応援汽笛吹鳴」を実施いたします。
汽笛吹鳴の際は、お子様とご一緒に、列車に向けてぜひ手を振ってください!

列車の通過時間については下記のファイル等をご覧ください。

西予ちぬやパーク通過時間(PDFファイル:116.3KB)

アンパンマン列車 時刻表 [ 予讃線 ] JR四国ホームページ(外部リンク) 

子育て応援自動販売機

寄付を通じて市民参加型の子育て応援事業を展開し、「子育てするなら西予」のPRをしていくため、西予市とコカ・コーラボトラーズジャパン株式会社は、子育て応援自動販売機に関する協定を締結しています。

子育て応援自動販売機協定式 市ホームページ(内部リンク)

西予ちぬやパーク内には、子育て応援自動販売機を2台設置しており、飲み物を購入いただくと、購入金額の一部が西予市に寄付され、西予市の子育て支援に活用されます。

アイスクリーム自動販売機を設置

飲料の自動販売機に加え、西予ちぬやパーク内に中四国の公園では初めての設置となるアイスクリーム自動販売機を設置しました!詳細は下記ファイルをご覧ください。

プレスリリース資料(PDFファイル:262.3KB)

アイスクリーム自動販売機についても、購入金額の一部が西予市に寄付され、西予市の子育て支援に活用されます。

公園の利用上の注意

西予ちぬやパークの利用上の注意は、下記よりご覧ください。

公園のイベント利用について

西予ちぬやパーク内での出店等、イベント利用を募集しています。

ご希望の方は、指定管理者「道の駅 どんぶり館」までご連絡ください。

 

※学校行事の遠足やお花見などでの申請は不要です。

西予ちぬやパークの完成まで

本公園の完成までの進捗状況は、下記リンクよりご覧ください。

公園内での落とし物について

忘れ物・落とし物の持ち主が特定・連絡可能な場合は、ご連絡をさせていただきますが、持ち主が不明なものについては保管しておりますので、ご本人様より下記連絡先までご連絡ください。

公園位置情報

住所:愛媛県西予市宇和町稲生157

西予宇和インターチェンジ下りてすぐ。道の駅「どんぶり館」の横にあります。

道の駅「どんぶり館」の公式ホームページは、下記よりご覧いただけます。

道の駅「どんぶり館」ホームページ(外部リンク)

公園に関するお問い合わせ先

指定管理者

道の駅 どんぶり館 (0894-62-5778)

 

どんぶり館休業日には、西予市役所代表電話番号(0894-62-1111)へご連絡ください。

公園のInstagram始めました!

インスタグラムの公式アカウントを開設しました。  

みなさまのフォローをお待ちしております。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6551
ファックス番号:0894-62-6564

メールフォームによるお問い合わせ