【報告】年末に向けトラブル増加!海産物の電話勧誘販売・送り付けにご注意ください

更新日:2024年12月20日

海産物を購入する機会が増える年末にかけ、海産物の電話勧誘トラブルが

増加する可能性があります。

相談事例

・自宅に電話があり「以前、カニを購入していただいた方に電話をしています。」

  「良い品をお安くしておくので損はさせない。」という勧誘を受け、

   断り切れず2万円の商品を購入した。後日商品が届き開封してみると、

   値段相応と思えない粗悪品だった。

・先日、海産物販売業者から電話があり、「海産物が売れなくて困っている。」

  「助けると思って買ってもらえないか。」としつこく勧誘されたが「いらない。」と伝え

   電話を切った。しかし、後日断ったはずなのに海産物が代引きで届き、

   家族が受け取り支払ってしまった。

アドバイス

・留守番電話や迷惑電話防止機能を利用し、知らない電話には出ないようにしましょう。

・断ったのに商品を送って来た場合、送り主の名称や所在地をメモして受取拒否をしましょう。

・電話勧誘で断り切れず承諾してしまった場合、契約書を受け取った日から

   8日以内であればクーリング・オフ可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

消費生活センター
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-1285
ファックス番号:0894-62-6564​​​​​​​

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