【補助】若年がん患者の在宅療養を支援します

更新日:2022年03月09日

介護保険制度等の対象にならない若年のがん患者さんが、住み慣れた自宅などで過ごせるよう、在宅療養に必要な費用の一部を助成します。

助成内容

対象となる方

次の(1)~(3)のいずれにも該当する方

(1)本市の住民基本台帳に登録されている者

(2)がんの治癒を目的とした治療を行わないがん患者(医師に一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断された者)

(3)利用申請時に20歳以上40歳未満の者。ただし、18歳以上20歳未満の者で、小児慢性特定疾病医療費助成等他の支援・助成制度を受けていない者を含む。

対象サービス

(1)訪問サービス(訪問介護、訪問入浴介護)

(2)福祉用具貸与

手すり(工事を伴わないもの)

スロープ(工事を伴わないもの)

車いす

車いす付属品

特殊寝台

特殊寝台付属品

床ずれ防止用具

体位変換器

歩行器

歩行補助つえ

(3)福祉用具購入

腰掛便座

簡易浴槽

自動排泄処理装置の交換可能部品

移動用リフトのつり具の部分

入浴補助用具

助成額等

対象サービスの利用料の9割に相当する額。

ただし、利用料の上限額は、一人当たり月額60,000円とする。

(参考)1月あたりの助成上限額

1月当たりのサービス利用料上限60,000円×0.9=54,000円

 

西予市若年がん患者在宅療養支援事業リーフレット(PDFファイル:60.5KB)

 

利用の流れおよび必要な書類について

1.利用申請

利用申請書と主治医の意見書を揃えて健康づくり推進課へ提出する

注意:意見書は主治医に記入を依頼してください。意見書の文書料は自己負担となります。具体的な料金は、各医療機関にご確認ください。

2.利用決定の通知

健康づくり推進課で申請内容を審査し、利用決定通知書を郵送します。

注意:対象者要件を満たしていないなど、本事業の対象とならない場合には、利用不決定通知書を郵送します。

3.サービスの利用

介護サービス事業者に直接依頼し、サービスを利用してください。利用決定通知と一緒にお渡しする事業所一覧を参考にしてください。

4.サービス利用料の支払い・請求

毎月請求される利用料をサービス事業者にお支払いください。

その内9割に相当する額について、請求書、実績報告書、領収書を提出してください。

請求および受領に関する権限を、サービス事業者へ委任することもできます。

その場合は、下記委任状をサービス事業者へご提出ください。

5.審査・申請者への支払い

市で申請内容を審査し、指定の口座に利用料を振り込みます。

6.申請内容変更や利用の停止

支援事業の利用途中に、住所等の変更があった場合やサービスを利用する必要がなくなった場合など、必ず市に連絡し、変更申請書を提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり推進課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6407
ファックス番号:0894-62-6564

メールフォームによるお問い合わせ