【手続き】市民課窓口予約&事前申請が便利!
市民課では、窓口での手続き時間短縮の取組みとして、オンラインフォームによる窓口予約及び手続きの事前申請の受付を行っております。
大変便利な機能ですので、ぜひご活用ください!
オンライン申請のメリット
予約優先でご案内
ご予約いただいた方を優先的にご案内いたします。
申請書記入の手間省略
必要な情報を事前に入力していただくことで、窓口での申請書記入の手間を省くことができます。
手続き時間の短縮
職員が事前に要件を把握し、各手続きの準備を行うことで、手続き時間が短縮されます。
手続き時間の比較
(例)市内で転居する場合
来庁予約なしの場合 = 手続き時間 約45分
来庁予約および事前入力済 = 手続き時間 約23分
※手続き時間が約半分に短縮

オンライン申請概要
対応窓口
本庁市民課
予約可能時間
午前8時30分~午後5時00分(土・日・祝日、12月29日~1月3日を除く)
申請内容
事前の来庁予約
一部手続きの事前申請(住民票・印鑑証明書・戸籍の発行、住民異動手続)
来庁時に必要なもの
本人確認書類
窓口に来られる方(届出人)は、本人確認書類をお持ちください。
1. 官公署発行の顔写真付き本人確認書類(原本)を1点
- 運転免許証、マイナンバーカード、障害者手帳、旅券 など
2. 上記確認書類をお持ちでない方は、次のもの(原本)を2点
- 健康保険証、介護保険証、年金手帳、学生証 など(1点しかない場合は、別途個人情報の質問をさせていただきます。)
また、各手続きによって必要書類が異なりますので、下記関連記事にて必要書類をご確認の上、お忘れ物のないようご来庁ください。
関連記事
この記事に関するお問い合わせ先
市民課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6405
ファックス番号:0894-62-3055
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年09月25日