【手続き】公共下水道

更新日:2024年04月01日

公共下水道は、市街地域の生活環境の向上などを目的に、各家庭のトイレ・台所・お風呂などから出た汚水を公共下水道処理施設に集め、きれいな水にして川に流す事業です。

対象区域

宇和町の一部(公共下水道計画区域)

野村町の一部(公共下水道計画区域)

※詳しくは上下水道課までお問い合わせください

排水設備の接続方法と受益者負担金

対象区域の方は供用開始後、速やかに公共下水道に接続していただきますようお願いします。

指定工事店に見積もりを依頼し、排水設備工事をしてもらう工事店を決定してください。

注意事項

・市への申請は指定工事店が代わって手続きしますが、署名等は申請者が行ってください。

・給水資格の欄に「○」がある工事店は、くみ取りトイレから水洗トイレに改造する工事も施工できます。

排水設備とは

下水道は市が公道に下水管やマンホールを設置して管理する「公共下水道」と個人の敷地内に設置する「排水設備」からなっております。 排水設備は下の図のように、家庭から出る汚水を排水管で集めて公共下水道へ直接流し込む施設のことを言います。

受益者負担金

排水設備の維持管理

公共下水道は処理区域内の全ての家屋が排水設備を設置し、正しい維持管理をされて初めて、その効果を発揮します。

皆様の生活環境を改善するための公共の財産ですので、次のことに十分注意して使用しましょう。

注意事項

・台所で食用油や生ゴミ、ビニール等は流さないでください。

・トイレでトイレットペーパー以外のもの(ティッシュやたばこ等)を流さないでください、

・ガソリンや灯油などの揮発性の高い危険物は流さないでください。

下水管がつまった時の連絡先

排水設備のトラブル…指定工事店

下水本管のトラブル…上下水道課

下水道使用料

公共下水道使用料は上水道の使用水量に応じて計算しています。

このような時は届出を

次のようなときは上下水道課までご確認ください。

・新たに下水道を使用するとき

・引っ越しのとき

・使用者や所有者が変わったとき

・使用を中止・廃止したいとき

・引落口座を変更したいとき

・井戸水を使い、その汚水を公共下水道へ排水している人で使用人数に変更があるとき

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課(下水道に関すること)
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-62-6495
ファックス番号:0894-62-6564

メールフォームによるお問い合わせ