【手続き】様式集 税

更新日:2023年08月24日

各種申請書等の様式については下記のものをご利用ください。

諸証明等交付申請書

申請方法等につきましては次のリンク先をご覧ください。

送付先の登録・変更・廃止

各種送付先届出書

各種通知に関する送付先の変更を申請する際にご利用下さい。※郵便申請をされる場合においては本人確認書類の写しを同封してください。(顔写真付き証明書がない場合は2点本人確認書類の写しが必要です。)

個人住民税

市・県民税申告書

市・県民税申告の際にご利用下さい。

特別徴収関係様式

個人住民税の特別徴収に関する手続きの際に提出して下さい。

軽自動車税(種別割)

軽自動車税(種別割)申告書

原動機付自転車(125cc以下)及び小型特殊自動車の登録廃車申請時に提出して下さい。

軽自動車税(種別割)減免申請書

軽自動車税(種別割)の減免申請の際に提出して下さい。

排気量改造申請書

原動機付自転車(125cc以下)及び小型特殊自動車の排気量を改造した場合に提出して下さい。

軽自動車税(種別割)納税義務者変更申告書

車検証上の所有者と使用者に変更がなく納税義務者を次年度から変更する場合に提出してください。

法人市民税

法人の設立・設置・異動等に関する申告書

新たに法人を設立又は事務所を設置した場合や、法人等に異動または変更事由が生じた場合に届出ください。

更正の請求書

更正の請求をされる際にご利用下さい。

法人の納付書

法人の納付書が必要な場合ご利用ください。

固定資産税

家屋滅失届

家屋を取り壊された場合に提出して下さい。(滅失登記済みの場合には提出の必要はありません。)

  • 受理後、現地確認の上、該当家屋が次年度より課税対象外となります。

未登記家屋所有者変更届

未登記家屋の所有者に変更があった場合に提出して下さい。(登記済み家屋については提出の必要はありません。)

  • 旧所有者・新所有者ともに実印及び印鑑証明書が必要となります。

納税管理人(承認申請)申告書、納税管理人廃止申告書

固定資産税の納税義務者が市内に住所等を有しない場合において、納税に関する管理人を定めたり、廃止する場合に提出して下さい。

固定資産税の住宅用地等申告書

住宅用地以外に使用していた土地から、新たに住宅の敷地の用に供することとなった場合等に提出して下さい。

住宅用家屋証明書

申請方法などにつきましては次のリンク先をご覧ください。

固定資産税非課税規定適用申告書、固定資産税非課税規定適用除外申告書

詳しくは次のリンク先をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1 
電話:0894-62-6401
ファックス番号:0894-62-3055​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ