【補助】不妊治療等の費用の補助をします
西予市では不妊治療等を行う夫婦の経済的負担の軽減及び少子化対策の充実を図ることを目的として不妊治療等に係る費用の一部を補助しています。
補助の内容は下記の通りです。詳しくは各項目をクリックしてご確認ください。
令和5年10月1日から申請受付を開始します。
治療(検査)は令和5年4月1日以降に実施したものが対象となります。
不妊症を心配する夫婦がともに検査を受けた場合に、検査に要した費用を1組の夫婦につき1回限り上限3万円として補助します。
保険適用として実施された不妊治療費に要した自己負担額を補助します。
(令和4年4月より新たに保険適用となった治療が対象)
保険適用として実施される特定不妊治療(体外受精・顕微授精)と併用して行った先進医療に要した費用を1回の治療につき5万円を上限として補助します。
妊娠前検査と先進医療に係る費用の補助事業については、愛媛県のえひめ人口減少対策総合交付金を活用し、愛媛県との連携事業として実施しています。
〈不妊治療費補助一覧〉
不妊等に関する相談窓口について
愛媛県において不妊・不育症に関する相談窓口が設けられています。
その他
不妊治療等の通院のために公共交通機関(バス・鉄道・タクシー等)又は高速道路を利用した場合の交通費の補助があります。詳しくは下記をご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
こども家庭センター
愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
電話:0894-89-0018
ファックス番号:0894-62-6564
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年04月01日